☆ Nameless Office worker blog ☆

日々の頭の中を晒し、頭の整理目的です!

日記について

手書きとデジタル どっちにしよう??悩みます。 というか、目的は何か考える。 思考の整理 感情の整理 客観的な自己分析 今後の課題や解決策 アイデア 頭のゴミの整理・清浄化 悪口、愚痴、怒りをぶちまける 本音 素直な気持ち 自分のこうしたい一面 議論用…

本音と建前について考える

本音 悪の部分 相手や言い方によって、こじれたり、誤解される、気付いてもらえる、リスクがあること。リスクをとってまで、言うべきか否か。(自分で飲み込んじゃえばいいタイプ) 文字起こしぐらいなら、、、とは(頭には浮かびますもんね、悪口は…どうし…

こんなんでいいのか…??

やはり、自分との闘いだと思う。人生は。 そこそこな筋トレ 仕事に関する勉強 教養(知らないこと多すぎる…) 時間の使い方。。! これから待ち受ける、昇格試験… (そもそも昇格したいのか?なんで受けるのか?) 私は生き方の指針として、 『挑戦をやめな…

束の間のダメリーマン

先々週、先週と忙しく過ごさせてもらい… もちろん、来週からも忙しくなる。(口には出さないけど、ここではね) 引き継ぎや出張が終わり、営業職な私は終わらない目標を達成の為に時間を投じる。 夜更かしなんて、いつぶりだろう…?YouTubeにポルノに…笑 ま…

常々考えていることとは…?

自分はどうなりたいのか? 家族とどんな人生にしたいのか? サラリーマンとして、何を成し遂げたいのか? どんなサラリーマン人生にしたいか? (そもそも、本当にサラリーマンのままでいいのか?) 子どもをどんな人生に導いてあげればよいか? 親にどんな…

運をひきよせるしかないよー

言葉遣い、行動、思いやり、準備などなど 自分で運が逃げることはしないと考えた。 乱暴な言葉を使う 惰性な行動をとり続ける 思いやりがない行動、言動(自分勝手) 適当に準備をする 運(チャンス)を逃す。 自分やまわりの人を大切にすること。

疲れて眠る方法

①からだをくたくたまで働いた時 ②頭をフルに使った一日 ③どっちも不十分な時 お酒飲むか、テレビダラダラ、YouTubeダラダラ…ポルノ漁りなんて… ③の時の生産性たるや笑 これを何とか、、、書く(日記やブログ)、話す(家族)。。。 もっと③の時間を有効活用…

個人差が開くところ

①案件を捌く量 経験値となり、こなすことで気付くことあり ②考え、提示できる量 意見を多く持ち、議論できること 相手のことを思いやれるか ③知識、知恵の量 闇雲に勉強していない、関連している

今の状態

決して悪くない。 何気に続いてる音読。 主に、新聞のコラムや携帯小説を①日10〜15分読む事を習慣にしています。 自分の声に慣れる。言葉の数も増えるし、いい取り組みだと思う。 仕事に対する姿勢も悪くない。 成果に意識を向けていられている。 無趣味な自…

自信をつける方法

個人的に思うまま書きます。 とにかく、自分の身の回りのことを考えること。(役に立ったかどうかは相手が決める) 考えることは、頭の中だけではダメ‍♂️だと思う。まず、書きだす。吐き出す。 一人会議を行う。この回数に尽きるか? 自負の獲得を常に意識し…

継続は衰退を意味する。進化こそ継続。

タイトルの文は、先日たまたま観ていたジョブチューンというTV番組内でのこと。 プロのパティシエがコンビニスイーツを評価するコーナーでの一幕。 プロのパティシエがコンビニ開発担当に向けて放った一言である。 反射的に、今の自分と重ねたのは言うまでも…

着実に前進中

腹を括り、エッセンシャルな状態に近づいている…かも!笑 仕事とプライベート。 要は時間の使い方次第。寄り道は試行錯誤、本当に無駄な時間(YouTubeオススメ、ネットサーフィン、ポルノ漁りなど)。 ここの制御というかうまく付き合わないといけない。 い…

ここが分岐点かも

いまの優先順位 考える時間を後回し、 意見を持とうとしない過ごし方をしている これはまずいというか、現実を避けているだけ 考える時間、意見を持つということ。 ここの時間の確保、体力の確保、家族の理解、仕事のメリハリ、創造性。

知るということ

#板の話 板目 板の木目が平行ではない⇨戻る習性 柾目 板の木目が平行⇨戻ることはない 板目の木材が多い(大量生産、コスト) 本物は柾目。 #銀歯の話 日本にしか、銀歯文化はない… 本当に知らないことばかり。 無知を余計に感じる毎日。 知るということ、知…

連休2日目

昨日は睡眠重視でブログは朝にしました。 (寝る前にチャチャっとやるのが理想) 昨日は、コクーンシティに出向きました。買い物というかいろいろと市場調査笑 行けば欲しいものが出てくるっていう現象。。 歳のせいか、好みの変化か地味な色に落ち着きがち…

連休初日

まずは、今日から三連休。 初日の朝がなんとも嬉しいです(次の日も休みだから) 今日は、雨ということもあり、近場のホームセンターや家の片付けをこなしましたね。夕方は少し仕事の案件に取り掛かってみたりと、いい感じに疲れとともに今すごく眠いです。 …

明日から連休、というか4月が終わる…早っ!

ブログは3日目ということで、3日坊主は免れたい!(明日も書く) 今日で4月の仕事が終わり、明日から連休に入らせていただきます。(誰に対して言ってんの?笑) 寝る前の習慣にアウトプット(ブログ)をはじめて、まだおぼつかない文章ですが名も無きサラリ…

本日の頭の中…

時間も遅く、睡眠を取りたいので備忘録気味になるかもです。(でも、アウトプットがんばる) 関心をもったこと ・どう褒められると嬉しいか?(仕事中、移動中のラジオ番組のテーマより) 寿司屋は大将の手を褒められると嬉しいらしい(日々のケア)、魚臭く…

名も無きサラリーマンのブログ開設

38歳にして、はじめてのブログ開設です。 理由は、アウトプットです。日頃、簡単な日記はつけているものの、、、公に晒すことなんて。と日々思いながら過ごしていました。 日課と違うのは、人に見られるということ、自分を晒すということ。 基本的には、頭の…