☆ Nameless Office worker blog ☆

日々の頭の中を晒し、頭の整理目的です!

本音と建前について考える

本音

悪の部分 相手や言い方によって、こじれたり、誤解される、気付いてもらえる、リスクがあること。リスクをとってまで、言うべきか否か。(自分で飲み込んじゃえばいいタイプ)

文字起こしぐらいなら、、、とは(頭には浮かびますもんね、悪口は…どうしたって悪な面はあるということ)

 

建前

都合よく、その場しのぎの、大人の対応、波風立たせず、それらしい言葉。

 

んー。立場的には、使い分けも必要。

本音を言うことも、本音を引き出すことも。

部下はどんな本音を持っているのか?

ていうか、興味あるの?笑

 

どうにもならんけど、吐き出しておきたいこともあるあるあるある。めっちゃある。

解決は求めていないわけで。

 

本音を言うには、それなりの信頼関係が大前提。

 

飲みこみすぎても良くない、言いすぎても良くない。

そこそこで。